気ままにロンドン生活♪(2017/10~)

ロンドン駐在妻のブログです。(2017/10~帯同)

ロンドンに来て2週間、驚いたことPart1

ロンドンに来て約二週間。感覚が新鮮なうちに驚いたことをまとめておこうと思います。


第5位  イギリスの食材は美味しい
料理がまずいっていうのがランキングに入ることを予想していた人が多いと思いますが、食材自体は美味しいと思いました。
特に、乳製品やお肉なんかはとてもおいしいです、安いし! チーズ、バター、生ハム…♪
あと日本で飲むと数千円するようなワインも、900円くらいで飲めたりします。これからも美味しいものを探したい!

ロンドンの食材レビューブログを別でやっています。⇒
Food&Recipe Diary in Londonfood-recipe-london.hatenablog.com



第4位  空を見上げるたびに飛行機が飛んでる
空を見上げると、飛行機がじゃんじゃん飛んでいる光景にびっくりしました。ロンドンの中心地(空港から20km)にいても、ふと空を見上げると高確率で飛んでいます。街の風景と共に飛行機があると言っても過言ではない。

東京ではそんなに飛行機って見なかったような気がするのですが。(高層ビルだらけで空を見上げなかっただけ?)旅客数で言ったらヒースロー空港より羽田空港のほうが多いし、なぜなんでしょう。。飛行機が通るルートの問題?ネット検索しても真相はわからず。誰か知っている人いたら教えてください!



第3位  赤いバスの2階は初めて乗ると少し怖い
ロンドンの街のシンボルともいえる赤い2階建てバス。バスの車高はなんと4.4m!日本だとバスの車高制限に引っかかる高さです。初めて2階部分に乗った時は、目線の高さや、車高高いにもかかわらずカーブも普通に曲がるところにヒヤヒヤ。(いや、もちろん横転しないのはわかってるんだけど。。)

ちなみに、慣れてくると街の景色が見渡せるので2階に乗るのが好きになってきます。最前列がお気に入り♪



少し長くなってしまったので、1,2位は次の記事に書きたいと思います^^*