気ままにロンドン生活♪(2017/10~)

ロンドン駐在妻のブログです。(2017/10~帯同)

フライヤーを購入して串カツを食べました♪

先日、Argosでフライヤーを購入しました♪ こちらです!

Cookworks 1.5L Deep Fat Fryer - White

f:id:bettykanae:20180116010548p:plain

1.5リットルまで油が入るタイプのフライヤーで、Familiyサイズよりは少し小さいくらい。£14.99とかなりお安い!

掃除が楽だから内鍋が外せるタイプがよかったんだけど、これは下の写真の通り外れません。でも洗剤つけたスポンジで洗ってちゃんと拭き取れば大丈夫かなと思い購入しました!まぁそんな何年も使うものじゃないし。。。

f:id:bettykanae:20180116010715p:plain

なぜロンドンでフライヤー?

こちらに来て食卓に揚げ物を出す機会が増えました。とんかつ、てんぷら、からあげ、白身魚のフライ。。とにかく日本の味が恋しい!

揚げ物はお惣菜で手に入ったとしてもめちゃ高いので自分で作るように。。。そしてオイルポットを持っていなかったので、調理時は毎回揚げ焼きにしていたのですが、そうするとふっくらせず。。。

ということで、保存のためのオイルポットになって、そのまま美味しい揚げ物ができるためフライヤーの購入を検討していました。

そして突然購入に踏み切った一番の理由は串カツが食べたくなったからです笑。日本の居酒屋で食べるような揚げたての串カツが食べたい~~~。いつだって食欲に突き動かされる。。。というわけで購入してきました!

Cookworks 1.5L Deep Fat Fryerを使ってみた感想

まず、良い点です。

  • 揚げ物がふっくら揚がる!

ある程度深さがあるので。串焼きなんかも竹串に具材を刺して、鍋に入れればそのまま揚がるまで待っていられます。

  • 温度管理が楽!

この商品に限らない話ですが電気で温度管理がされているので、無駄に温度が上がり過ぎてしまうことがない。いつでも同じ仕上がりになる!
揚げ物って温度管理がとっても難しいですが、これはとても便利ですね。。温度計とか必要ないと思われます。


そして悪い点です。

  • 少しスペースを取る

小さい炊飯器くらいのサイズがあるので、少しスペースは取るかも。。購入を検討される方はまず置けるスペースがあるか探してみてください!(購入してから困ったアホな人はわたし)

  • オイルポットとしての機能が甘い

ふたを閉めても隙間ができてる。。。ふたのおかげでほこりは大体防げるけど、これじゃオイル酸化しちゃうよ。。わたしは内鍋の上にアルミホイルをかぶせて、ふたをしてからさらにアルミホイルをかぶせて、できるだけ密閉しています。。。アルミホイル必要。。

とはいえ買ってよかったフライヤー

早速串カツのパーティーを開催!パーティーとはいえ夫婦二人ですがw。

お見苦しい衝撃写真で申し訳ありません。。。でもこれが念願の串カツパーティー。
f:id:bettykanae:20180116012502j:plain

ちなみにこの竹串は、Sainsburyで購入しました!Sainsbury's Bamboo Skewers (Sainsbury Localでは売っていません!Sainsburyの大型店?スーパーマーケットタイプのお店に置いてありました)

竹串を日本から買ってくるのを忘れて、あわや割りばしで串カツパーティーかと思っていたのですが、ロンドンにもちゃんと売っていた。。良かった。。
ただこの竹串、写真の通り、やたら長いですwww

あ、揚げたてはもちろんおいしくってとても満足でした!串カツパーティーまたやりたいな~~~^^♪