気ままにロンドン生活♪(2017/10~)

ロンドン駐在妻のブログです。(2017/10~帯同)

The Connaughtでアフタヌーンティー初体験♪

先日ロンドンでアフタヌーンティーデビューしてまいりました。とうとう私にもこの日がやってきた…! 

駐在が決まったころから、観光ガイドなどを覗いてはいつかは行きたいと思っていたよ。。。

今回は大使館やホテルが立ち並ぶロンドンの高級地区メイフェアにある、The Connaughtにお邪魔してまいりました^^

行く前に少し悩んだのは服装。。。一応『アフタヌーンティー ドレスコード』でググってみて、ワンピース+ハイヒールであれば問題なさそうだったので、それでレッツゴー!ちなみに男性の場合は肌見せファッションでなければいいのだとか。(肌見せと言っても常識的にジーンズはNGですね。。。)


ロンドンのアフタヌーンティーは、£50~70くらいするのが普通で、日本円にすると7500~10000円くらい…!んぎゃぁぁあぁ高い!!!!!

ホテルなどの格式ある場所でロンドンっ子もオシャレして出掛ける特別なイベント、それがアフタヌーンティー。(→どこかの観光ガイドに書いてあった)

The Connnaughtは、アルコール無しで£50、有りで£60でした。


さぁアフタヌーンティー初体験だ~!と期待に胸を膨らませながらホテルへ…♪

外観はこんな感じ!(写真撮り忘れたため拾い画で…) 旗がすっごくかっこいい…

f:id:bettykanae:20180206080239j:plain

入口でハットをかぶったおじさんがお出迎えしてくれました。

ティールームの中はこんな感じ~(こちらも写真を撮り忘れたので、本家のサイトから拝借しました)
天井と窓からの景色が素敵だ~♪
f:id:bettykanae:20180206080551j:plain


コートを預かってもらって着席!
紅茶のメニューを渡されてお代わり自由との説明が。そして食べ物は最初にブリオッシュ(菓子パン)とサンドイッチ、その後スコーンとスイーツが出くるとのこと。

紅茶とサンドイッチはお代わりできるって言ってたけど、スイーツはどうだったんだろう?最初にちゃんと説明されたと思うのだけど聞いておらずw レストランでもウェイターさんのメニューの説明聞いては右から左に抜けるタイプですwww


さぁ来た!!サンドイッチ~!!!美味しそ~~~~~!!!!!

f:id:bettykanae:20180206002027j:plain

覚えてる範囲ですが、下から
・きゅうりのサンドイッチ
・卵のサンドイッチ
・スモークサーモンのサンドイッチ
・ハムとチーズのサンドイッチ
コリアンダーと鶏のささみのサンドイッチ

だったと思います!(上に写っているのがブリオッシュ)

サンドイッチは具も美味しかったし、パン自体も美味しかった…。なんかパンには豆みたいなのが入ってた!
個人的ヒットはスモークサーモンのサンドイッチでした。

どこかで読んだけど、イギリスのアフタヌーンティーにきゅうりのサンドイッチは欠かせないらしく、その理由は昔貴族が温室できゅうりを育てていて、きゅうりを育てられる=経済力があるという富の象徴だったそうで、そこからきゅうりは外せない存在となり、アフタヌーンティーの定番になったのだとか。。。


さぁさぁ美味しくサンドイッチをいただいている途中でとある問題が発生…!!


サンドイッチ量多すぎて、フードファイターモード突入…!
フードファイターモードとはおなかがいっぱいだけど、食べるのをやめられない状況における精神状態。宇宙ではない私の胃袋。。。



写真では伝わりづらいですが、結構量があります!でもこんなところでせっかくのアフタヌーンティーデビューを終えるわけにはいかないと、気合いを入れて紅茶のお代わりを注文!!!


そんなところでスコーン、スイーツの登場~~~~♪じゃ~~~ん!(スコーン写ってないけど!)

f:id:bettykanae:20180206002010j:plain

トレーに犬のクッキー!色とりどりのスイーツも♪

f:id:bettykanae:20180206002034j:plain

ここでの個人的ヒットは、スコーン+クロテッドクリーム+ジャムの組み合わせ。なにこれ、めちゃめちゃ美味しいんですけど。心の中でつぶやきました。フランス系列のホテルなので、イギリスの本場スコーンとはもしかしたらちょっと違ったのかもしれないけど、本当においしかった。。。。

クロテッドクリームってたぶん初めて食べたんだけど、あんなに美味しいんですね…!ひんやりしてて、こってりしてて。。。(表現力のなさはご了承ください。。。)

でもスコーン一つ食べて、おなかは終了。もう何も食べれません!ということでスイーツは家にお持ち帰り!旦那さんへのお土産にしました^^

楽しい会話と共に大大大満足のアフタヌーンティーデビューでした~~~~!!!!


予約して行ったのでスムーズでした♪行かれる際は予約をお勧めします^^ 以下リンク

www.the-connaught.co.uk