気ままにロンドン生活♪(2017/10~)

ロンドン駐在妻のブログです。(2017/10~帯同)

薄切り肉が無くても、肉じゃがは作れる!

ここロンドンの普通のスーパーでは、薄切りお肉を販売していません!中華系とか日系のスーパーでは売っているのですが、ごく少量でとっても高いです;;

肉のスライサー購入して、自力で薄切り肉にするという手もあるのですが、教えてもらったところどうやらそれもめんどくさく段々と使わなくなってしまうのだとか。。。


というわけで日常生活で薄切り肉を食べる機会はあまりないという現状です。


しかし、薄切り肉はひき肉でも代用が効く料理もあるらしく。。。

いろいろと調べてみたところ、例えば肉じゃがもひき肉で作れる!ということがわかりました!

f:id:bettykanae:20180221062417p:plain


早速、ひき肉で肉じゃがを作ってみたのですが、結構おいしかったです。薄切り肉で作る肉じゃがと比べると、全体にひき肉が絡んでくるのでより肉の味がしていた気がします!


肝心の作り方ですがとても簡単で、

野菜を適当な大きさに切る
→フライパンでひき肉を炒める
→水分が飛んでぽろぽろとしてきたらジャガイモとニンジンも加えて、全体にひき肉が絡むように炒める
→ジャガイモの外側が透明になってきたら、すべての食材を鍋に移す
→鍋に玉ねぎも加える
→あとは通常の肉じゃがの作り方と一緒です。

わたしが参照したレシピは、ひき肉を鍋で炒めると書いてあったのですが、イギリスのひき肉は油が少ないからかとても焦げ付きやすかったので、最初はフライパンで炒めた方がいいかなと思いました^^
あと個人的にたまねぎがぐちゃぐちゃな肉じゃがは嫌なので、これは炒めずそのまま鍋に入れました。


とっても大雑把ですが笑、薄切り肉でなくても肉じゃがは作れるということを発見した記念としてこちらに書いておきます!笑



そしてこれは余談ですが、先日お好み焼きを作ろうとして、やはりここでも薄切り肉問題が発生しました(お好み焼きの下に敷く豚肉の薄切り肉が無い)。

どうしよっかな~と一人スーパーで考えていたんですが、スライスされたベーコンで代用できないかな?とふと思い立ち、ベーコンで作ってみることにしました笑。

結果、ベーコンでも問題ありませんでした!お好み焼きに敷いてある豚肉ってカリカリに焼いちゃうから、ベーコンぽい味もしなかったし、ソースの味も強いからよりベーコンらしさが消えてて普通の豚肉のようだった。(味音痴だからそう感じたと言う可能性も否めない。。😭)

イギリスのベーコンって言葉でうまく表現できないのですが、ちょうどいい分厚さがありますよね。だからお好み焼き向きだったのかも。あと日本の調理済のベーコンとは違って生で売っているから代用しやすかったのかもしれません^^


薄切り肉問題を乗り越えて、こちらでも豊かな食生活を送れるよう試行錯誤の日々です。。。笑