気ままにロンドン生活♪(2017/10~)

ロンドン駐在妻のブログです。(2017/10~帯同)

海外生活そろそろ5か月、悩んでみてわかった気が滅入ってしまう理由

海外生活も、もうそろそろ5か月目に突入します。他の記事にも書いたけどいやぁぁぁ~~~あっという間(×_×)

大きなトラブルもなく、順調に暮らしを送っているかと思います。怪我や病気もたいして無いし(ちょっと風邪をひくとかそういうレベル)、旦那さんは元気に会社に行き、わたしもちょこちょこと行く場所ができ、はたから見ると何の問題もなく海外生活が成立している。

こちらに来る前抱えていた治安などの大きな不安も、ほとんどのことは今のところ問題はないですし。。。


そのはずなんだけど、、うまくいっているはずなんだけど、、、たまーーーに心に覆いかぶさる気が滅入っちゃうこの感じ。この感情は一体何なんだ?少し考えてみました。

f:id:bettykanae:20180305071802j:plain

海外生活、たまに憂鬱になる原因。 本当の意味で気が晴れることが少ない

本当の意味で気が晴れる…まるでロンドンの空のようですね。。。笑

うん、日々の生活でそれなりに楽しいことはあるんです。有り難いことにいくつか通わせてもらっている習い事に行ったり、ロンドン観光に行ったり、一人でゆっくりとお茶を飲む時間もあるし。。。はたから見ればこれは恵まれた生活で、数か月前まで会社員だったころの自分からすれば考えられないほど落ち着いて暮らしています。

でもたまに気がめいるし、あろうことか日本に帰りたいなぁと思ってしまう自分がいます。。。1ヶ月に2回くらいはそうやって考えるかなぁ。。。少ないかもしれないけど。

なんでこう思っちゃうんだろう??と考えてみたのですが、、
感情が上にも下にも突き抜けることがない振れ幅の少ない毎日で、おなかが痛いほど爆笑することもすごく落ち込むこともなく感情フラットに毎日を過ごしているから、じゃないかなぁという結論に至りました。

感情が常にフラットだと、知らず知らずの間に気が塞ぎ始めて、気づいたころには完全に気が滅入っている、というわけです。笑

日本にいた時は、良くも悪くも感情がジェットコースターで笑、会社にいてイライラしていると思ったら入社以来ずっと仲良くしている同期と廊下で大爆笑して、月に何度かは友達に会って心から嬉しいこととか嫌だったこととか時間を忘れておしゃべりして、家族に会ってこれまた延々としゃべり倒して。。。

こういう気心知れた周囲の人とのいろ~んなコミュニケーションが、わたしにとっての心の栄養だったんだなと思います。

人とのコミュニケーション以外にも、例えばこのお店のこの料理を食べれば心も体も元気になるとか、このお店に行くと心がウキウキするとか、そういう生活の中の愛すべきものからも栄養を得ていたんだなと。心に根っこが生えているとすると、日本にいるときは本当にいろんなところに根を張り巡らせて、自分の心を保っていたんだなーと実感しました。笑

海外生活はそういうものからほとんど(※)切り離されて、新しい根っこを生やす場所を見つけなきゃいけない、でもそんなのすぐに見つからない、そりゃ気も滅入るわ、納得!というわけです。(※SNSはあるけどやっぱり直接会うのが一番のコミュニケーションだと思う。。)


いや、これは全然ネガティブなことじゃなくて。笑 そういう存在やものをこちらの暮らしでも作っていけばいいんだなぁという新たな発見ができたことは、本当によかったと思っているんです。

もしかしたら日本に帰りたいかも、、ということは絶対に言ってはいけないと思っていて。。。働いていない子どももいない主婦だし、生活の苦労が少ない先進国への駐在だし、何も苦労なんてないと思われても仕方ない立場だと思っていて。たまに出てくる帰りたい気持ちも気のせいだと思うようにして。。。

でも自分の気持ちを無視し続けると、また同じことの繰り返しだと思ったので、3回目くらいで旦那さんも巻き込んで一度感情に向き合ってみたら、このように原因もわかってすっきりしました!笑 
今の自分の気持ちに向き合ってみることは大切。この工程をすっ飛ばしていたら、数か月後に本当にあかんレベルで気が滅入って、本当に帰国してしまっていたかもしれないなと思います。


主婦の身分でこう書いてしまうとどうしても甘えているとか、弱いとか、そういう風に思われてしまうこともあると思うけどw、その人の苦しみはその人だけののものだし、その逆でその人の幸せもその人だけのものだと思います。わたしは日本にあるたくさんの愛すべき場所が自分にとって本当に幸せな場所だとこの4か月ですごく分かったし、ロンドンでもそういう場所を新しく見つけていきたいなと、新しく前向きな気持ちになりました!


うっわ読み返すとすごく長文!(@_@;) ものすごく悩んでる人みたいになったけどw、実際に落ち込んだ時間は合計3時間、流した涙は10滴くらいなもんですのでお気になさらず!!笑 自分の感情に向き合ってみてよかった~~~!ていうのが、今日の趣旨ですw


具体的には、ロンドンでもぶちあがるほど楽しい気分転換的な何かを見つけようと話しています(そんなのあるかなぁ笑)。あとはもっともっと感情が揺さぶられるような色んな経験もしたい。そして人とのコミュニケーションは積み重ねということで、今の人のつながりやこれからの関係ももっと楽しめるようになればいいなぁと思っています^^*

弱音?も若干でちゃったので不快に思われた方がいたらすみません!今日はこの辺で♪