気ままにロンドン生活♪(2017/10~)

ロンドン駐在妻のブログです。(2017/10~帯同)

暗黙の了解?イギリスのスーパーで気を付けること3選!

イギリスのスーパーでの買い物で気を付けることをまとめました!

先輩駐妻さんから教えてもらったことや、自分で気づいたことなど記載しましたので、参考になれば幸いです。


① 卵を買うときは一度ふたを開けて中を確認すべし!
② 賞味期限は必ず確認すべし!
③ 3 for£10 は商品の組み合わせに注意!

もはやイギリスで暮らすうえでの一般常識?みたいなものばかりかもしれませんが。。。以下でそれぞれ詳しく見ていきましょう。

f:id:bettykanae:20180312064659j:plain

① 卵を買うときは一度ふたを開けて中を確認すべし!

→イギリスの卵よく割れています。扱いが乱雑なんでしょうね;_;
そして注意しないと割れていることに気づかないなんてこともしばしば。。。イギリスは紙で中身が見えないパッケージなんですよね。。。

なのでどうするかというとスーパーでは必ずパッケージのふたを開けて中身が割れていないかを確認する必要があります!!これイギリス人もスーパーでやっています。忙しい時は確認するのを忘れてしまい、そんな時に限って割れていたり汗


② 賞味期限は必ず確認すべし!

→同じ棚にあっても、賞味期限が全然ちがうなんてことザラにあります
特に少しの賞味期限の違いが鮮度に直結するような、牛乳や果物なんかによく見られますね。こちらで暮らし始めたころは、その大胆な賞味期限管理に驚きましたwww
なので賞味期限の確認は必須です


③ 3 for£10 は商品の組み合わせに注意!

→イギリスのスーパーではよく、 3 for£10(3つ買って10ポンド)とか、3 for 2(3つ買って2つ分の値段)という、まとめ買い割引制度があるんです。
でもこれ、少し注意が必要で。。

3 for£10(fish & meat)のように、まとめ買い対象の商品が下の方に指定されているんです!この場合は魚と肉のまとめ買いですね。
ほかにはお惣菜とか、冷凍食品がよくまとめ買い対象になっています。

そしてスーパーによってはまとめ買い対象になっていても、「 3 for£10」のシールが貼ってあるものだけが対象で、他の商品では割引にならなかったりとか、もしくはシールは張っていないけど「 3 for£10」の対象です棚のプライスのところにちょこっとと書かれていたりして、ちょっと最初はわかりづらかったかな。
同じ棚に並んでいる魚でも、この種類はシールが貼ってあるからまとめ買い対象だってわかるけど、別の種類にはシールは張ってなくてでも棚にはまとめ買い対象って書いてある!みたいなwww

最初はこのまとめ買い割引の全然システムを理解しておらず、「店内にある” 3 for£10”の商品であればどれも組み合わせ自由で、£10になるっていうこと?」とおバカな勘違いしていたのですが、店員さんに尋ねたところ違うと教えてもらいましたw

わたしのような勘違いをする方はいないかもしれないけれど、誰かの参考になればと思い書いてみましたw