気ままにロンドン生活♪(2017/10~)

ロンドン駐在妻のブログです。(2017/10~帯同)

イギリス名物 フィッシュ&チップスを食べました!

ブログの更新が少し空いてしまいました…!

月水金土(たまに日)の週4回で定期更新宣言から、おそらく1ヶ月半ほどは続いたんじゃないかな?と思います。が、連投記録がストップしてしまいました。更新していない間も訪問いただいた方がいらっしゃったようですみません!

通っているESLコースの期末試験があったり、少しこのブログの方向性的なことも考えてしまったりして、少し更新できずにいました。。。

そもそもこのブログの趣旨は”自身の記録のため”というところが主でしたが、見てくださる方が少し増えたこともあり、公共性のあるお役立ち系の内容を更新した方がいいかな?といったことを考えたりもしたのですが、そういうことを常々考えている性格というわけでもなく。。。

というわけで若干の迷走はあったものの、原点に立ち返り”気ままに”更新していくというスタイルで、これからもやっていきたいなと思っています。その方がわたし自身楽しいし、数年たって見返した時に自分の価値になっている気がするので!

月水金土(たまに日)という更新スタイルではなくなってしまいますが、そのようなラフな感じでよろしければぜひご覧くださいといった感じで、、、どうぞよろしくお願いします♪


久しぶりの更新は、ようやく食べたフィッシュアンドチップスについてです!

最初に言っておくと、イギリス料理の話題に関しては、まずいと言うや否やイギリス文化への冒涜だ!!とおっしゃる方が一定数いると伺っているのですが(だれからw)、決してそんな強烈で広範囲な批判ではなく、個人的嗜好の範囲の感想ですのでお許しください。。。

と書くとわたしのフィッシュアンドチップス初体験がどのようなものだったのか、勘の良い方であればお気づきかもしれませんが。。。


ウェストミンスター駅そばのパブへ!

昼間からお酒を飲んでいる人であふれています♪ パブがたくさんあるイギリス、いろんなパブでこの光景が見られます。
加えてこのパブはウェストミンスター寺院の近くとあって、観光客のような方々も多かったかも。

f:id:bettykanae:20180316013526j:plain


このときはとても空腹で、普段なら躊躇するサイズのフィッシュアンドチップスを迷わず注文。
大きい~~~!写真だと伝わりませんが、手のひらの1.5倍くらいの大きさ!


f:id:bettykanae:20180316013532j:plain


さっそく、ひとくち食べてみると、カリッとはしていないものの、ふわふわしてて美味しい!中の魚もジューシーだし。タルタルソースの味もいい感じ!


…でも三口目あたりですこしフォークが止まりだします。あれ、魚、ちょっと生臭いかも。。。
そして身と衣がくっついていなくてはがれているから、一緒に食べるのが大変。。。

更には魚の水分で衣が湿ってきて、下の衣は水が滴るレベルで濡れてしまう。揚げ物の衣がこんなに湿るという経験、これまで無かった。衣が湿るとグチャッとします。

そしてこのグリーンピース?は塩茹でしてないのか、本当にただ素朴な豆の味。さらにポテトはもはや理由がわからないけれど食べ進められない。


さぁいろいろ書きましたが、これは苦情や文句ではない、という点は書き加えておきたく。。。
このフィッシュアンドチップス体験は、こういう調理方法もあるんだなぁという文化的差異を実感した出来事でした、わたしにとって。

個人的に口に合うかと言えば合わなかったのは事実ですが、それが別にこのフィッシュアンドチップスの良し悪しを決めるわけではないし、これを美味しいと思う人もいるわけだし、とにかく、国が変われば調理方法も変わるよねというシンプルな感想です。


日本で当たり前な調理方法は、ところによっては当たり前ではないと知る。

世界って狭いようで、やはり広いですね…!(無理矢理な感想だなと思ったそこのあなた!その通りです)

そんな初めてのフィッシュアンドチップス体験でした^^

※ロンドンのフィッシュアンドチップスと言えば、ゴールデン ハインド(The Golden Hind)と言うお店が有名だそうなんですが、前に行った時はちょうどお休みだったので、またリトライしてみたいと思います!