気ままにロンドン生活♪(2017/10~)

ロンドン駐在妻のブログです。(2017/10~帯同)

駐在妻ってどんな人が多い?約半年住んでみて感じたこと

ロンドンに来る前、よく読んでいたイギリス駐在関連のブログ。中には人間関係についてのポストも目立ちますよね(^ω^)
いわゆる駐在妻界のギクシャクした関係に触れているようなものもあり、そこに書いてある内容を見てこちらに来るまでは結構おびえていたかも。。。


ただ実際にこちらに来て、私の環境においてはそんな怖いことは全くおこらなかったし、心配のほとんどは杞憂だった?!と思います。
もちろん環境によりけりなので、一般論ということではないのですが、わたしが個人的に感じたことをここに記しておきたいと思います(^_^)


f:id:bettykanae:20180329172058j:plain


前提としてわたしは、子無し・奥様会無し・職無しと3拍子そろった超フリー駐妻です。
なので言ってしまえば無所属からの出馬というか…(出馬はちょっと違うかw)

決まったコミュニティがないし、絶対に行かなければいけない場所と言うのもないので、その分他の方とは違って人間関係の自由度はすごく高いと思います。ですのでわたしの環境は少し特殊?かも…。その前提で話半分くらいに聞いてもらえればよいかなと。

ただ昨今は、奥様会がないような企業も増えていると聞くし、あったとしても頻度が少ないとか。あとは奥さんに働くことを許可する会社も多いそうですね。とにかく10~20年ほどまえの駐在妻のイメージ(週一で奥様会with持ちよりのお料理、花壇の面倒は奥様の当番制)とはすこしかけ離れてきているのかな?


そんな中でわたしは習い事に行ったり、もともとの知り合いがロンドンに駐在で来ていたり、お友達のご紹介があったり…という中で人とかかわることができています。ありがとうございますm(__)m

さて周りにどんな方が多いかと言いますと、主に3点あげるとするならば、


①明るくて気さくな方
②優しい方
③考え方が柔軟な方


ですかね。これはお世辞でもなんでもなく、本当に実際にお会いするとそういった方が多い…。もちろんわたしの認知バイアスはめちゃめちゃかかっていると思うので、こうやって考える人もいるんだなぁといった目で見ていただけると幸いです><!


こちらに来て人間関係で嫌な思いって一度もしたことがないし、むしろその逆。「こんな人になりたいな…」と憧れのような気持ちを持つこともしばしば…!

暇なときに、それぞれなぜだろうと考えてみました><


①明るくて気さくな方
駐在生活ってもちろん楽なことばかりではないです。外から見るとわからないような苦労や辛さもあったり。。。ただそこに囚われるのではなく、明るく乗り切っていく方が多いなぁと思います。

そして、冗談を振ってくれる気さくな方も多い!これはわたし調べなのですが、日本にいた時って冗談を言う人って限られた人でした(笑)。家族とか、とっても仲がいい友達か(わたしが冗談を言う人と仲良くなりやすいというのはある)とか。なのにロンドンでは初対面でも関係がまだ浅くても、冗談を言って場を和ませてくれる、気づかいの方が多いです>< 


②優しい方
先ほども書いた通り、駐在はいいことばかりではないのも事実。日本にいる家族とも離れているし、旦那さんは出張で何日も居ないなんて日もあって、孤独で心細い日もたくさんあります。だからこそ、駐在員で助け合っていこうという空気がすごくあるように感じます!同じ境遇にいる者同士、辛いことがあればなんとなくその辛さがわかるような気持にもなりますし、痛みがわかると言うか…。

実際わたしも暮らし始めて、初対面の方にとても親切にしていただいたり、見ず知らずの方からの優しさでお友達が増えたり…。こんなことあるんだと驚くような優しさをいただいています。小学校の今月の目標みたいですけど「人からもらった優しさはまた誰かに返していく」というメンタルで暮らしていけたらなと思っています^^


③考え方が柔軟な方
海外生活、いちいちいろんなことにケチをつけていると、大変なストレスが溜まります!笑 もちろん否定したいようなこともたくさんありますが、そこにエネルギーを向けるのではなく、いったん状況を受け止めて、そこから良い方向に考えていくような、柔軟な考え方をされる方が多いのかなと言う印象です!適応力が高いという言い方もできるかもしれません。

ちなみにわたしは柔軟な考え方するまでに結構時間がかかるタイプです…>< 渡英したばかりのころは、鶏肉に毛が生えているのを見つけては涙ぐみながら一つ一つピンセットで除去作業をしていました…(今はもう気にせず焼いていますがw)



他にもありますが、3点あげるとすればこのような傾向かと思います^^♪ もちろんわたしにも人間関係はあるので、細かいエピソードなどは書けないんですがw、本当に今であっている方々は、個人的にファンになってしまいそうな素敵な方々ばかりです!♡

駐在妻の世界は怖いよ~的な話だけではなく、このような感じもあるので…ご参考になれば幸いです!